岐阜県瑞浪市における豚コレラの疑似患畜の[宮崎県 02/19 12:09] 宮崎県 防災・防犯情報メールサービス

本日、岐阜県瑞浪市の養豚場において、豚コレラの疑似患畜が確認されました(農水省情報)。

【発生農場の概要】
・所在地:岐阜県瑞浪市
・飼養状況:肥育豚5,775頭

【経緯】
・2月18日、岐阜県は、食欲不振の豚がいると農場からの報告を受け、家畜防疫員が立入検査を実施。
・同日、家畜保健衛生所での検査により豚コレラの疑いが生じたため、精密検査を実施したところ、本日(2月19日)、豚コレラの疑似患畜であることを確認。

豚飼養者の皆様におかれましては、次の4項目の対策の徹底をお願いします。
?農場に出入りする畜産関係車両の、入退場時の消毒を徹底。
※と畜出荷の際は、と畜場内での車両の水洗・消毒。
?豚を外部導入する際は導入元周辺での豚コレラ発生状況等の十分な確認
?外部導入した豚の隔離と健康観察。
?野生動物侵入防止対策を含めた飼養衛生管理基準の遵守。
 
 伝染病から家畜の命を守るのはあなた自身です。周りの方にも呼びかけ、日本一安全・安心な畜産県を目指しましょう。

 【問い合せ先 宮崎県家畜防疫対策課 0985-26-7139】
  ※皆様の周りの防災メール未加入の方へ加入を呼びかけましょう。
   登録手順 https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kiki-kikikanri/kurashi/bosai/manual.html

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
スポンサーリンク