ゆっぴー安心メール(電話でお金詐欺の発生[熊本県 07/01 20:12] 大津町総合情報メールサービス(からいもくん便り)

 本日(7月1日)、熊本南警察署管内において、市役所職員を装う男性から高齢者宅に電話があり「還付金をお返しするので携帯電話番号を教えてください」などと言い、その後、還付金担当者となのる者が、携帯電話で被害者を銀行に誘導してATMを操作させて、お金をだまし取る詐欺被害が発生しました。
 市役所がATMで還付金などの手続きをすることはありません。
 詐欺被害に遭わないために、
〇電話でお金の話が出たら、まず詐欺と疑う
〇個人情報、携帯電話番号や口座番号、キャッシュカード番号は教えない
〇電話を一旦切り、一人で判断せず、銀行やATMに行く前に、警察や家族に相談する
などの対策をお願いします。
 このメールを見られた方は、ご親族やご近所の人にも、このような「電話でお金詐欺」被害に気を付けるようお伝えください。
 熊本南警察署 生活安全課
 096−326−0110


ゆっぴー安心メールは、地域の犯罪・防犯情報をタイムリーに提供するものです。
皆さまの安全・安心のため友人・知人の方へ登録を薦めていただきますよう、ご協力をお願いします。


--------------------
このメールは配信専用です。
返信いただいても届きませんので、ご注意ください。
登録内容変更、または配信停止・退会希望の方は下記より
http://*****/
スポンサーリンク