還付金等詐欺事件発生[福岡県 10/16 19:23] 愛情ネット

このメールは「愛情ねっと」荒尾・防犯カテゴリに登録されて
いる方へ配信しております。
????
 小国警察署管内において、還付金等詐欺事件が発生しました。犯人は、電話で国民健康保険の関係者を名乗り、「国民健康保険の過払い金があります。過払い金を返還するので銀行のATMに行ってください」と言い、被害者を銀行のATMに向かわせ、電話でATMの操作方法を指示して現金をだまし取ったものです。
 公的機関がATMを操作させて、還付金手続きをさせることはありません。
 また、このように「過払い金の返還がある」「還付金がある」などの電話が架かってきた時は振り込め詐欺ですので、必ず警察署や家族へ相談をしてください。
 被害に遭わないために、
  ・ もうけ話は、まず詐 
   欺と疑う
  ・ 一人で判断せず、家
   族、知人、警察に必ず
   相談する
  ・ 個人情報は絶対に教
   えない
などの防犯対策をお願いします。
 小国警察署生活安全係(0967−46−2110)


ゆっぴー安心メールは、地域の犯罪・防犯情報をタイムリーに提供するものです。皆さまの安全・安心のため友人・知人の方へ登録を薦めていただきますよう、ご協力をお願いします。




◎ゆっぴー安心メールは配信専用です。返信は受け付けていません。




発信者:荒尾市 熊本県警ゆっぴー安心メール

登録内容変更、または配信停止希望の方はこちら
http://ai-jo.net/Community/


スポンサーリンク