令和7年5月2日、西条西署管内において、被害総額約1,080万円のSNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和7年1月頃、西条市在住の50歳代女性は、SNSのダイレクトメッセージで知り合ったアカウントから、別のSNSに誘導され、日本人男性甲を名乗るアカウントを友達登録し、甲とメッセージのやりとりを重ね、親近感を持つようになっていたところ、甲から、「生活に困っていないか。投資したら利益が出る。」などと投資を勧められました。
甲のことを信用した女性は、その指示に従い、指定された投資アプリをインストールした上、同年2月24日及び28日に、暗号資産取引所で購入した合計約90万円相当の暗号資産を、甲から指定されたアドレスに送信したところ、投資アプリ上で利益が出ているのを確認したため、甲の指示どおりに出金手続を行うと、実際に約8,000円相当の暗号資産が女性の暗号資産口座に送信されました。
そのため、女性は、甲のことを更に信用し、同年3月11日から同月28日にかけて、4回にわたり、合計約510万円相当の暗号資産を、甲から指定されたアドレスに送信しました。
その後、女性は、利益分を引き出したいと甲に伝えると、甲から、「保証金がかかる。」「手数料がかかる。」などと言われ、これを信用した女性は、同年4月18日から同月24日にかけて、3回にわたり、甲から指定されたアドレスに合計約480万円相当の暗号資産を送信し、それぞれだまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇SNSの知らないアカウントからダイレクトメッセージが届き、暗号資産への投資話を持ち掛けられた場合は、詐欺を疑ってください。
〇SNSを通じて連絡を取り合っていたとしても、会ったことのない人から暗号資産を求められた場合は、すぐに警察相談電話(#9110)に相談してください。
※SNS型投資・ロマンス詐欺の被害は、県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
【被害】SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)