松江市長からのメッセージ[島根県 07/08 20:15] 松江市防災メール

松江市民のみなさまへ

松江市長の上定です。
7月6日からの大雨により、不安な思いをされている方も多いことと存じます。

松江市は依然として、市内全域に「警戒レベル4(避難指示)」を発令しています。
ご自宅で安全が確保できる方は、ご自宅での待機をお願いします。
浸水害や土砂災害のおそれがある区域におられ、安全の確保ができない方や不安のある方は、避難所(※)や安全な親戚・知人宅等に速やかに避難してください。

現在、雨は小康状態となっていますが、島根県・松江地方気象台による「土砂災害警戒情報」は継続して発令されています。
降雨がないため表面的には安全に見えても、大量の雨水を吸収して地盤が弱くなっていることから、土砂崩れや法面の崩落が懸念されます。
なお、これまで市内では、小規模ではあるものの道路の陥没などが約200ヶ所で発生している状況です。

明日9日朝にかけて降雨が予想されていますので、引き続き大雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒して、安全の確保を最優先に行動してください。

未曾有の大雨に見舞われる中にあって、人的被害が生じていないのは、市民の皆様の適切な行動のおかげです。
発令が解除されるまで、引き続きご協力をお願いいたします。

(※)開設している避難所
島根公民館、美保関公民館、松江市総合体育館、宍道公民館、八雲公民館、玉湯公民館、古江公民館、東出雲公民館(旧東出雲ふれあい会館)、忌部公民館、竹矢公民館、乃木公民館、雑賀公民館、出雲郷児童クラブ、生馬公民館、津田公民館、宍道改善センター、大庭公民館、旧大谷小学校体育館

令和3年7月8日 20時15分
松江市長 上定昭仁
スポンサーリンク