大雨や土砂災害などに注意してください[鳥取県 07/06 14:34] あんしんトリピーメール

こちらはあんしんトリピーメールです。

梅雨前線は西日本の日本海側から東日本に停滞しており、7日(水)、8日(木)にかけて日本海から中国地方に南下する見込みです。その際に鳥取県でも雨が強まる可能性があります。

また、今週末にかけて雨が続くため総雨量が多くなり、8日(木)から10日(土)にかけては、大雨警報(土砂災害)が発令される可能性があります。

県民の皆さまにおかれては、最新の気象情報を確認するなど、大雨等への備えをしていただくとともに、身の危険を感じたり、市町村からの避難指示等があった場合は、あわてず速やかに危険な場所から避難してください。

○ハザードマップ等の再確認について
 市町村が作成した「ハザードマップ」などで、ご自宅や近隣の浸水想定や土砂災害の警戒区域を御確認ください。

○雨が止んだ後などに災害が発生する危険があります
 過去の災害では、河川の氾濫や土砂災害が、雨が止んだ後や強い雨が降っていない地域で発生した事例がありますのでご注意ください。
 特に土壌に含まれる雨の量が多い場合は、弱い雨や雨が止んだ後でも土砂災害が発生する場合があります。
※鳥取県では、「土壌雨量指数」をホームページで公開しています。
https://d-keikai.sabo-tottori.jp/
※気象庁では、土壌雨量指数に基づく土砂災害の危険度を「キキクル(危険度分布)」のホームページで公開しています。
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#elements:land

情報配信:鳥取県危機管理局


■あんしんトリピーメール
登録内容の変更・削除は下をクリックしてご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/toripymail/
■あんしんトリピーなび(鳥取県防災アプリ)
あんしんトリピーメールの配信内容は「あんしんトリピーなび」でも確認できます。
https://www.pref.tottori.lg.jp/toripynavi/

スポンサーリンク