新型コロナウイルス感染症注意喚起[兵庫県 03/03 19:45] ひょうご防災ネット

 豊岡市から「新型コロナウイルス感染症対策について」お知らせします。
 3月3日発表の新型コロナウイルスの新規感染者数は、兵庫県全体で425人となっています。
 直近7日間平均の新規感染者数は489人で、一週前と比較して164人減少し、第8波のピーク時の6パーセント程度になりました。
 新型コロナウイルス感染症は、5月8日から感染症法では季節性インフルエンザと同じ5類感染症に引き下げられる予定となっていますが、今後も、
・「密閉」「密集」「密接」の三密の回避
・手洗いや手指消毒
・部屋の対角線上の窓を少し開けるなどの十分な換気
・発熱だけでなく、咳やのどの痛みなど、少しでも体調に異変があれば、イベントや旅行などへの参加は控える
など、基本的な感染対策の取組みをお願いします。
 また、国の「マスク着用の考え方の見直し」により、3月13日から、マスクの着用は個人の判断にゆだねられることが基本になりました。
 本人の意思に反してマスクの脱着を強いることが無いよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。
 ただし、高齢者などの重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、医療機関を受診するときや高齢者施設を訪問するときなどはマスクの着用が推奨されています。
 感染対策上や事業上の理由等により、施設によってはマスクの着用が求められる場合がありますので、ご協力をお願いします。

豊岡市



スポンサーリンク