豊岡市より大雪に関するお知らせとお願い[兵庫県 01/24 16:01] ひょうご防災ネット

 24日(火)午後から25日(水)にかけて冬型の気圧配置が強まり、断続的に雪が降る恐れがあります。

 24日正午から予想される24時間降雪量は、兵庫県北部の多い所で70cmとなる見込みです。

 24日の夕方暗くなるまでに、食料、水、燃料などの買い物を済ませ、しばらくは不要不急の外出をしなくても良いように、事前の備えをお願いします。

 市では、積雪量が15cmを越える場合は、早朝から除雪作業を進めます。路上駐車があると除雪作業ができなくなるばかりか作業全体に遅れが出る原因となります。絶対に路上駐車をしないでください。雪が降る前に道路側におかれている植木鉢やごみ箱、看板などは片付け、倒木により支障が出るような木や枝などは切っておくようにしてください。ご理解とご協力をお願いします。

 また、今後予想されている冷え込みにより、水道管の凍結や破裂の恐れがあります。屋外の蛇口はタオルで保温しておく、夜間に水道の水を少しずつ出しておくなどの対策をお願いします。
 また、万一の場合にバルブを閉められるよう、水道メーターボックスの位置をご確認ください。

 各区、町内会の自主防災組織の方には、高齢者等、災害時要援護者の見守りや声かけ、また、火の取扱いには十分注意し、消火栓、防火水槽付近の除雪など、消防水利の確保についてもご協力をお願いします。

 過去の大雪では、市内で停電や倒木、交通事故が多く発生しています。
 今後の気象情報や交通情報に十分注意するとともに、大雪への事前の備えをお願いします。

豊岡市



スポンサーリンク