今後の学校園の対応について[大阪府 07/08 19:23] メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)

市民の皆様
市立小中学校保護者の皆様

 この度、府教育庁から、市町村立学校園の対応について通知がございました。
 本市の対応フェーズは、「フェーズ3」が維持され、引き続き「通常登校園(選択登校制)」とします。
「飛沫感染」「接触感染」による感染拡大防止のため、下記の内容について学校園への指導を行い、一層の感染症対策を進めてまいりますので、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。



1.各教科等での留意事項
・共用物品(用具や器具等)を使用する場合には、手洗い・消毒を行います。
・「長時間、近距離で対面となる活動」及び「近距離で大きな声を出す活動」はできるだけ控えます。
・実験や共同作業、鑑賞等の際は、近距離となるため、席を離すなどの対応をします。
・音楽の合唱時や器楽演奏時には、衝立の設置や、2mの距離を空ける等の対応をします。

2.体育での留意事項
・活動前後(着替えや移動、教師の説明、準備、片付け時)は、必ずマスクを着用します。
・活動中はマスクを外し、2mの距離を確保します。
・身体的接触のある活動は避けます。
・体育館での活動時は、換気を徹底します。
・暑さに体が慣れていないため、熱中症には十分注意しながら実施します。

3.部活動について
 感染リスクの高い活動(身体接触を伴う活動、活動前後の生徒同士による食事等)は避け、感染防止策を徹底した上で実施します。

4.給食等について
 食事前後の手洗いと、会食時の会話をしない指導を徹底します。

5.休み時間について
マスクを着用し、1mの距離を確保します。なお、運動場等での運動遊びの場合も、距離を確保し、マスクを外します。

■■選択登校制について■■                   
感染拡大により、登校に不安を感じる場合は、自宅での学習を選択することが可能です。その場合でも、全ての子どもたちに配備したタブレットを活用し、教室の授業をライブ配信します。「授業のライブ配信」を視聴し、一定の要件(課題の提出、家庭と学校との連携 等)を満たした場合は、「出席」扱いとします。
「選択登校制」「授業のライブ配信」をご希望される方は、学校までご相談ください。

問合せ先:寝屋川市教育委員会 学校教育部 教育指導課 電話:072-813-0071(直通)


スポンサーリンク