新型コロナウイルス感染症患者発生について[大阪府 07/01 18:22] メールねやがわ(安心・安全メール一斉配信サービス)

★★★寝屋川市新型コロナワクチン情報★★★

64歳〜16歳の方へ接種券を一括発送しております。
■「接種券の到着」=「予約可能」ではありません。
■「年齢別」の「予約開始日」は、改めて「該当する年齢ごと」に「市からのハガキ」でお知らせをいたします。

○接種予約開始日の目安(ハガキが到着日以降から)
■64〜60歳の方のハガキ到着日の目安=7月7日以降
■59〜50歳の方のハガキ到着日の目安=7月19日以降
■49〜40歳の方のハガキ到着日の目安=8月18日以降
■39〜30歳の方のハガキ到着日の目安=9月8日以降
■29〜20歳の方のハガキ到着日の目安=9月22日以降
■19〜16歳の方のハガキ到着日の目安=9月29日以降
※15歳〜12歳の方は、別途、お知らせします。
■お急ぎの方は、年齢に関わらず、予約できる国・府の大規模接種会場を積極的にご利用ください。

お問い合わせは、寝屋川市ワクチンコールセンターへ
電話番号:
「「072-825-2007」」(土・日・祝も開設)
「「0570-045-599」」(平日)
【番号間違いが発生しているようです。ダイヤルは確実に!】
受付時間:午前9時から午後5時30分まで


★★自衛隊 大阪大規模接種センター
又は大阪府コロナワクチン接種センターでの接種を希望する市民の皆様へ★★

 国・府が設置する大規模接種センターでは、これまで65歳以上の高齢者を対象にワクチンの接種を行っていましたが、接種対象を64歳以下に拡充されました。当該センターでの接種を希望される方は接種券が必要となります。接種券をお持ちでない方は、オンラインで申請してください。なお、電話での受付は行っていません。
詳しくは、寝屋川市ホームページをご参照ください。
<>

市民の皆様

■本日(昨日正午から本日正午まで)、新たに寝屋川市内に在住する方14人(集団感染が確認されている「しらゆり保育園」の職員及び園児5人を含む)が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。これまでに感染が確認された寝屋川市在住の方は計2406人です。なお、本日新たに4人の回復が確認されました。(退院等累計2342人)
また、本日、重症患者のうち1人の軽快が確認されました。
■(市内2393例目)
30代男性、自営業(市内)、同居家族あり(市内学校園関係者なし)、症状は軽症で、既に入院等されています。
感染経路については、現時点において不明です。また、上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、濃厚接触者を特定し、2週間の自宅待機を行います。
また、不特定多数の市民と接することのない勤務状況であることから、市民の皆様への影響はないと判断しています。
■(市内2394例目)
40代男性、会社員(市外)、同居家族あり(和光小学校児童及び第五中学校生徒を含みますが、既に検査を実施し、陰性が確認されており、クラスについては通常どおり運営しております。なお、当該児童及び生徒は2週間の自宅待機となります。)、症状は軽症で、既に入院等されています。
感染経路については、現時点において不明です。また、上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、既に濃厚接触者を特定しており、2週間の自宅待機を行います。
■下記、2395例目から2399例目までの患者は、しらゆり保育園の職員及び児童です。当該保育園の職員に感染が確認されたことから、当該職員が担当するクラス児童全員等に検査を実施したところ、感染が確認されました。同一時期に2人以上の感染となるため、現在、完全休所の対応をとられています。
■また、しらゆり保育園については、大阪府がいわゆるクラスターとして、「寝屋川市の児童施設関連」の項目を新たに設け、これまでに発生した患者数、寝屋川市民6人が発表される見込みです。
■(市内2395例目)
20代女性、教育関係者(しらゆり保育園職員)、同居家族なし、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
■(市内2396例目)
未就学児(しらゆり保育園児童)、同居家族あり(市内学校園関係者なし)、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
■(市内2397例目)
未就学児(しらゆり保育園児童)、同居家族あり(しらゆり保育園児童及び中央小学校児童含む)、症状は無症状で、大阪府において入院等の調整中です。
中央小学校児童については、既に検査を実施し、陰性が確認されており、クラスについては、明日から通常どおり運営いたします。なお、当該児童は2週間の自宅待機となります。
■(市内2398例目)
未就学児(しらゆり保育園児童)、同居家族あり(南小学校児童及び第七中学校生徒を含みますが、既に検査を実施し、陰性が確認されており、クラスについては、明日から通常どおり運営いたします。なお、当該児童及び生徒は2週間の自宅待機となります。)、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
■(市内2399例目)
未就学児(しらゆり保育園児童)、同居家族あり(楠根小学校児童含む)、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
当該児童については、既に検査を実施し、お二人のうち、お一人は陰性が確認されており、当該児童は2週間の自宅待機となります。お一人は陽性が確認されたため、念のためクラス児童全員及び市保健所が濃厚接触者として判断した方の検査を行います。
■(市内2400例目)
就学児(東小学校児童。昨日お知らせした案件です。)、同居家族あり(太秦幼稚園園児含む。昨日お知らせした案件です。)、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、濃厚接触者を特定し、2週間の自宅待機を行います。なお、市内で陽性が確認された方の同居家族です。
■(市内2401例目)
20代男性、無職、同居家族あり(市内学校園関係者なし)、症状は軽症で、既に入院等されています。
■(市内2402例目)
20代男性、無職、同居家族あり(市内学校園関係者なし)、症状は軽症で、既に入院等されています。
■上記、2401例目及び2402例目の患者は同居家族であり、市内で陽性が確認された方の濃厚接触者です。上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、既に濃厚接触者を特定しており、2週間の自宅待機を行います。
■(市内2403例目)
10代男性、大学生(市外)、同居家族なし、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、既に濃厚接触者を特定しており、2週間の自宅待機を行います。なお、市内で陽性が確認された方の濃厚接触者です。
■(市内2404例目)
40代男性、会社員(市外)、同居家族あり(市内学校園関係者なし)、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、既に濃厚接触者を特定しており、2週間の自宅待機を行います。なお、市内で陽性が確認された方の同居家族です。
■(市内2405例目)
60代男性、会社員(市外)、同居家族あり(市内学校園関係者なし)、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
感染経路については、現時点において不明です。また、上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、濃厚接触者を特定し、2週間の自宅待機を行います。
■(市内2406例目)
30代男性、会社員(市外)、同居家族あり(市内学校園関係者なし)、症状は軽症で、大阪府において入院等の調整中です。
感染経路については、現時点において不明です。また、上記患者の行動確認(疫学調査)を行い、濃厚接触者を特定し、2週間の自宅待機を行います。

★★★寝屋川市新型コロナ変異株情報★★★
〇3月以降、感染力が強いと考えられた案件を変異株PCR検査にまわしたところ、検査数518人(昨日から増減なし)のうち486人(他市民43人含む)から変異株が検出されました。
〇変異株については感染力が強いと言われています。市民の皆様におかれましては、感染防止対策を取っていただくようお願いします。

大阪府新型コロナウイルス感染症対策サイト
<>
大阪府ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)
<>
大阪府ホームページ(新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について)
<>
寝屋川市ホームページ(新型コロナウイルス感染症患者発生に関する情報)
<>

問合せ先
寝屋川市 健康部 新型コロナウイルス感染症対策室
電話:072-829-1210(直通)

スポンサーリンク