パトネットあいち 犯罪情報(春日井警察署[愛知県 07/01 17:31] 愛知県警察:パトネットあいち

★春日井市内で特殊詐欺の発生!還付金詐欺の前兆電話がかかってきています!
■状況
 6月30日、春日井市神屋町地内の高齢者宅に春日井市役所の職員を名乗る者から「医療費案内という封筒が自宅に届けられていませんか。」等と電話があり、家人が来ていないと答えると一旦電話は切れましたが、翌7月1日午後1時15分頃、再び春日井市役所職員を名乗る者から「医療費の還付金があるのでATMに行ってください」と電話があり、ATMに行きお金を振り込んで被害に遭ってしまいました。
 7月1日、午後4時20分頃、春日井市坂下1丁目地内の高齢者宅にも同じく春日井市役所職員を名乗る者から「医療費の還付に関する封筒が届いていませんか」という内容の電話がかかってきましたが、家人が不審に思い警察に通報したことから被害に遭いませんでした。
 春日井市内では、還付金詐欺の前兆電話が複数かかってきており、被害も発生してしまいました。
■対策
・ATMで還付金の手続きはできません。
・ATMの「振り込み」項目は相手にお金を振り込む手続きです。自分にお金は入りません。
・携帯電話で話しながらATMを操作している高齢者を見かけたら、特殊詐欺の被害に遭っているかもしれません。一声かけて警察に連絡をお願いします。
・親族、知り合いが春日井市内に住んでいる方は、特殊詐欺の前兆電話がかかっていることを伝え、話題にして特殊詐欺被害に遭わないようにしましょう。
■情報配信
春日井警察署
0568-56-0110

■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力

スポンサーリンク