パトネットあいち 犯罪情報(中川警察署)[愛知県 07/06 16:09] 愛知県警察:パトネットあいち

中川区で詐欺の前兆電話が多発!!
■状況
7月5日から6日にかけて、中川区野田・西日置・伏屋・愛知町・福住町地内の高齢者宅宛てに、中川警察署員をかたるもの、区役所職員をかたるもの、更には大手百貨店の職員をかたる詐欺の前兆電話が少なくとも7件確認されています。
それぞれの手口として、警察官かたりでは「犯人を捕まえた。あなたの名前が出ている。」というもので、区役所職員をかたるものは「医療費の還付がある。」というもの、更に大手百貨店職員のケースでは「外人があなたのカードを使おうとしている」というものでした。
いずれもご自身で不審に感じて撃退しているものや、家族などへの相談により詐欺と見破って被害発生が防止されています。
■対策
・犯人と電話で話さないことが重要ですので、電話機はいつも留守番電話設定にしておきましょう。
・「お金が必要」「(還付金)ATMで手続きが必要」「カードの手続き(変更)が必要」という3必に注意!
・不審だと感じたら些細なことでもまず家族や警察に相談しましょう。
・詐欺の手口を知ることは非常に大切です。この情報を家族や知人に共有してあげてください。

■情報配信
中川警察署
052-354-0110

■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力

スポンサーリンク