パトネットあいち 犯罪情報(中川警察署)[愛知県 07/04 10:00] 愛知県警察:パトネットあいち

中川区内に詐欺の電話が多数かかっています!!
■状況
7月2日午前中、中川区高畑、荒子、中郷地内の高齢者宅に、中川警察署員をかたるものや、息子をかたる手口の詐欺の前兆電話が多数かかっています。警察官をかたるケースは「犯人を捕まえた。あなたの名義のキャッシュカード(通帳)が見つかった」等という手口のもので、息子をかたるケースは「のどにポリープが出来た。手術をするのにお金が必要」等というものでした。
今回は、高齢者自身で不審に思い撃退しているものや、家族に相談して警察へ通報をいただくなどして、被害の発生が防止されています。
■対策
・電話でお金やカードの話は嘘です!!出来るだけ犯人と話さないように、いつも電話機は留守番電話設定にしておきましょう。
・「自分だけは大丈夫」と思わずに、不審だと思えば些細なことでもまず家族や警察に相談しましょう。
・詐欺の手口を知ることは非常に大切です。この情報を家族や知人に共有してあげてください。
 県警公式アプリ「アイチポリス」では犯罪情報や不審者情報などさまざまな情報を発信しています。ぜひご活用ください。

■情報配信
中川警察署
052-354-0110

■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力

スポンサーリンク