パトネットあいち 犯罪情報(安城警察署)[愛知県 02/04 10:45] 愛知県警察:パトネットあいち

【自動車盗・車上ねらいの発生!】
<自動車盗の発生>
■状況
2月1日午前8時30分頃から同日午後8時45分頃にかけて、安城市篠目町肥田地内の店舗駐車場でレクサスLXが盗まれる被害が発生しました。
★県内では、高級車を狙った窃盗事件が多発しています。最近の新しい手口として、スマートキーの微弱電波を悪用して自動車を盗む「リレーアタック」というものが発生しています。
■対策
・「リレーアタック」を防ぐため、玄関先にカギを置かない、電波を遮断するキーケースを使用するなどの対策をしましょう。
・純正のセキュリティに加え、車載GPS装置、ハンドル固定装置等の対策を組み合わせて防犯性を高めましょう。
・明るく管理された見通しのよい駐車場を選びましょう。

<車上ねらい2件の発生>
■状況
(1)2月1日午後10時頃から2日午前2時10分頃にかけて、知立市上重原6丁目地内の店舗駐車場で、施錠して駐車していた車の窓ガラスが割られ、カバンを盗まれる被害が発生しました。
(2)2月2日午後10時30分頃から3日午前4時50分頃までにかけて、知立市長篠町新田東地内のアパート駐車場で、無施錠だったドアからゴルフバックを盗まれる被害が発生しました。
■対策
・ちょっとの間でも、車から離れる時は必ず施錠しましょう。そのスキを狙っている泥棒がいます。
・車内には荷物や貴重品を置かないようにしましょう。特に助手席など外から見えやすいところに荷物があると、狙われてしまう危険性があります。
・警報機を取り付けるなどの防犯対策をしましょう

■情報配信
安城警察署
0566-76-0110

■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力
スポンサーリンク