■ライポくん安心メール■[長野県 04/11 14:50] ライポくん安心メール

(これは長野県警から配信された情報です。)


防犯情報(電話でお金詐欺)
=====
飯田警察署から、電話でお金詐欺(架空請求詐欺)の前兆電話の発生がありましたので知らせします。
■事案の概要
本日4月11日の午前中、飯田市内居住の80代男性の携帯電話に、「未払いの料金があり、支払いが無ければ東京の裁判所へ来てもらうことになる。」との電話がありました。
身に覚えのない請求で、不審に感じて詐欺を看破しており、被害はありませんでした。

【対策】
◆電話でお金の話が出たら、家族や警察に相談しましょう。
◆電話でお金詐欺被害防止対策として「犯人からの電話は受けない(犯人に電話をかけない)」「電話を受けてもだまされない」「だまされても周囲が阻止する」を実践しましょう。
◆このメッセージを受信した方は、メール転送を活用して、家族などに注意を呼びかけてください。
◆独立行政法人国民生活センターのサイトにも本件と類似した事例が掲載されているので、参考にしてください。
サイトURL https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/kakuseikyu.html
◆同様の事案があった場合には、すぐに警察へ通報してください。


(なおこのメールは配信専用のため、メールを「返信」されても受理できませんのでご了承ください。)

------------
※過去の配信履歴、利用者情報の変更はコチラ
http://*****/
スポンサーリンク