■ライポくん安心メール■[長野県 03/24 13:51] ライポくん安心メール


安曇野警察署からお知らせします。

■事案の概要
 本日、安曇野市豊科地籍にお住まいの高齢者宅に、通信事業者を騙って未納分の電話料金を請求する不審な電話がかかってきています。
 また、東筑摩郡麻績村の一般住宅において、パソコンやスマートフォンにウイルス感染をしたかのような架空の画面を表示させ、お金を支払わせるサポート詐欺が発生しています。
 不審なメールや架電については、返信や返答等はせず、また、不審者や携帯電話を使用しながらATMを操作している高齢者がいれば、警察へ情報提供をお願いします。

◆電話でお金の話になったら詐欺を疑い、電話を切ってください。
◆口座番号や暗証番号は誰にも「教えない」、キャッシュカードは絶対に「渡さない、ポストに入れない」ようにしてください。
◆犯人からの電話を受けないようにするには、家にいる時でも留守番電話設定にし、会話内容を録音していることを相手に伝えることが有効です。
◆電話でお金詐欺被害防止方策
 「犯人からの電話は受けない(犯人に電話をかけない)」「電話を受けてもだまされない」「だまされても周囲が阻止する」を実践しましょう。
◆同様の電話があったら、すぐ安曇野警察署(0263−72−0110)まで通報してください。

=====

更新・削除は以下のURLにて
https://yb74.asp.cuenote.jp/mypage/login/joGNNLG4YI
スポンサーリンク