■ライポくん安心メール■[長野県 02/17 13:41] ライポくん安心メール

長野中央警察署からお知らせします。

防犯情報(電話でお金詐欺前兆事案)
=====
■長野中央警察署からお知らせをします。
本日、長野市内の一般家庭に、息子を名乗る者から、「携帯が使えなくなってしまったので電話してこないでほしい」という連絡がきた後、再度連絡が来て「会社で事業が失敗してしまった」「損失が出てしまったのでお金を用意して欲しい」などという、電話でお金詐欺(特殊詐欺)の前兆電話がかかってきており、他の世帯へも同様の電話がかかってくることが予想されます。

◆犯人と直接会話をしないようにするため、自宅の電話を常に留守番電話に設定し、メッセージを残さない人の「電話には出ない」対策をとりましょう。
◆電話でお金の話が出たらまず詐欺を疑い、カード番号などを聞かれても絶対に教えないでください。
◆家族や周囲の方にも注意を呼びかけてください。
◆「還付金があります。」「キャッシュカードを預かります。」「暗証番号を教えてください。」「電子マネーで未納料金を払って下さい。」などという話があったら、必ず詐欺を疑い、すぐに長野中央警察署(026-244-0110)まで通報してください。

更新・削除は以下のURLにて
https://yb74.asp.cuenote.jp/mypage/login/joGNNLG4YI
スポンサーリンク