■ライポくん安心メール■[長野県 02/17 14:00] ライポくん安心メール

警察署からお知らせします。

防犯情報(特殊詐欺)
=====
松本警察署からお知らせします。
■事案の概要
 令和4年2月17日、松本市内の高齢者宅に病院関係者をかたる者から、「息子さんが喉が痛いと言って来院している。このままでは癌になってしまうから手術が必要。」などという電話がかかってきた後、息子をかたる者から「喉が痛い。財布も携帯も失くしてしまった。警備員が家に行くから話をしてほしい。」などという特殊詐欺の電話がかかってきています。

◆犯人は「風邪をひいて声が違う。」「会社や家族には電話しないでもらいたい。」などと言って皆さんをだまし、また、誰にも相談できないようにしてきます。
◆電話でお金の話になったら詐欺を疑い、電話を切ってください。
◆口座番号や暗証番号は誰にも「教えない」、現金・キャッシュカードは絶対に「渡さない、ポストに入れない。」ようにしてください。
◆犯人からの電話を受けないようにするには、家にいる時でも留守番電話設定にし、会話内容を録音していることを相手に伝えることが有効です。
◆特殊詐欺被害防止方策
 「犯人からの電話は受けない(犯人に電話をかけない)」「電話を受けてもだまされない」「だまされても周囲が阻止する」を実践しましょう。
◆同様の電話があったら、すぐ松本警察署(0263−25−0110)まで通報してください。

更新・削除は以下のURLにて
《https://yb74.asp.cuenote.jp/mypage/login/joGNNLG4YI》
スポンサーリンク