■ライポくん安心メール■[長野県 07/01 12:11] ライポくん安心メール

(これは長野県警から配信された情報です。)

松本警察署からお知らせします。

防犯情報(特殊詐欺前兆事案)

■事案の概要
 本日、松本市内の高齢者宅に、息子をかたる男から「会社の書類の宛先を間違えた。会議中で出られないので、母さんの方に郵便局の職員から連絡がいくので内容を聞いておいてくれ。会社の電話を使っているのでいつもと声が違う。」といった内容の詐欺の電話がかかってきています。

◆口座番号や暗証番号は誰にも「教えない」、キャッシュカードや現金は絶対に「渡さない、ポストに入れない」ようにしてください。
◆電話でお金やキャッシュカードの話になったら詐欺を疑い、電話を切ってください。
◆犯人からの電話を受けないようにするには、家にいる時でも留守番電話設定にし、会話内容を録音していることを相手に伝えることが有効です。
◆特殊詐欺被害防止方策
 「犯人からの電話は受けない(犯人に電話をかけない)」「電話を受けてもだまされない」「だまされても周囲が阻止する」を実践しましょう。
◆同様の電話があったら、すぐ松本警察署(0263−25−0110)まで通報してください。


(なおこのメールは配信専用のため、メールを「返信」されても受理できませんのでご了承ください。)

------------
※過去の配信履歴、利用者情報の変更はコチラ
http://*****/
スポンサーリンク