府県気象情報(福井地方気象台)[福井県 12/29 05:38] ライフラインメールサービス

NO IMAGE

大雪と雷及び突風に関する福井県気象情報 第7号
2024年12月29日05時35分
福井地方気象台発表

(見出し)
嶺北の山地では29日夕方にかけて、嶺南の山地では29日昼前にかけて、
大雪による交通障害に注意してください。また、福井県では29日夕方にか
けて、落雷や突風に注意してください。

(本文)
[気象概況]
 29日は、日本付近は冬型の気圧配置が続く見込みです。また、北陸地方の上空約5500メートルには氷点下30度以下の寒気が流れ込んでいます。
 このため、福井県では雪や雨が降り、29日夕方にかけて大気の不安定な状態が続くでしょう。

[雪の予想]
29日6時から30日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
  嶺北北部平地  2センチ
  嶺北北部山地 15センチ
  嶺北南部平地  2センチ
  嶺北南部山地 25センチ
  奥越     30センチ
  嶺南東部平地  1センチ
  嶺南東部山地 10センチ
  嶺南西部平地  0センチ
  嶺南西部山地  2センチ

[防災事項]
 嶺北の山地では29日夕方にかけて、嶺南の山地では29日昼前にかけて、大雪による交通障害に注意してください。また、福井県では、雪による視程障害、電線や樹木への着雪、なだれ、落雷や突風に注意してください。

[補足事項]
 今後発表する防災気象情報に留意してください。
 これで「大雪と雷及び突風に関する福井県気象情報」は、終了します。

[お知らせ]
 令和6年能登半島地震で揺れの大きかったあわら市では、大雨警報・注意報の土壌雨量指数基準を通常より引き下げた暫定基準で運用しています。

— 都ネット(旧:丹南CATV)–


府県気象情報(福井地方気象台)
ライフラインメールサービス
福井県 の防災・防犯(安全・安心) 情報


スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)


ライフラインメールサービスカテゴリの最新記事