【安全メール】クマの目撃情報[新潟県 05/10 15:59] 上越市安全メール

上越市から、高田公園におけるクマの目撃情報に係る今後の対応について、お知らせします。

-------

 5月9日(木)に、観光客から警察に寄せられた本城町地内高田公園におけるクマの目撃情報に基づき、昨日(5月9日)及び本日早朝と午前中にパトロールを実施したところ、いずれもクマの姿は確認されず、足跡や痕跡も発見されませんでした。
 また、その後、新たな目撃情報も寄せられておらないことから、今後の対応については次のとおりといたしました。

・高田公園においては、念のため、注意喚起の看板を設置するとともに、引き続きパトロールにより、安全確認を実施
・高田公園の屋外施設(高田公園野球場、陸上競技場、テニスコート)については、5月11日(土)から通常どおり利用可能
 ※屋内施設については、これまでどおり利用可能
・小・中学校については、本日の下校から通常どおり


【市民の皆さんへのお願い】
クマを見つけたときは、
・クマを威嚇(大声を出す、物を投げるなど)しない。
・目をそらさず、後ずさりで離れる。
・決して興味本位で近づかない。
・まず、ご自身の安全を確保した上で、上越市役所環境保全課、各総合事務所、警察署のいずれかへご連絡ください。

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
スポンサーリンク