府県気象情報[神奈川県 02/18 17:15] ふじさわメールマガジン配信サービス

高波と強風に関する神奈川県気象情報

令和5年02月18日 17時09分横浜地方気象台発表

神奈川県では、19日は海上で非常に強い風が吹き、しけるでしょう。三浦半島の東京湾側では、高波に警戒してください。また、神奈川県では、強風や高波に注意・警戒してください。

[気象状況と今後の予想]
 低気圧が日本海にあって、東北東へ進んでいます。この低気圧は、18日夜には前線を伴い、19日は日本の東へ進む見込みです。このため、神奈川県では、18日夜は海上を中心に風がやや強くなり、波もやや高くなるでしょう。19日は風がさらに強まり、朝から昼前にかけて海上では非常に強く吹き、波も明け方から高くなり昼前はしけるでしょう。

[防災事項]
<高波・強風>
 東京湾(三浦半島)では、19日は高波に警戒してください。予想よりも低気圧が発達した場合には、海上に暴風警報を発表する可能性があり、相模湾でも波浪警報を発表する可能性があります。神奈川県では、19日は強風や高波に注意・警戒してください。

[量的予想]
<波の予想>
18日に予想される波の高さは、
 東京湾(横浜・川崎) 1メートル
 東京湾(三浦半島)  1.5メートル
 相模湾        1.5メートル
19日に予想される波の高さは、
 東京湾(横浜・川崎) 2メートル
 東京湾(三浦半島)  4メートル
 相模湾        4メートル
の見込みです。

<風の予想>
18日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
 陸上 10メートル(20メートル)
 海上 13メートル(25メートル)
19日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
 陸上 15メートル(30メートル)
 海上 20メートル(30メートル)
の見込みです。

[補足事項]
 今後発表する防災気象情報に留意してください。
 次の「高波と強風に関する神奈川県気象情報」は、19日7時頃に発表する予定です。



このメールに関するお問い合わせは、bousai@fuji-anshin.net までお願いします。

ふじさわメールマガジン配信サービス
http://fuji-anshin.net/mm/
スポンサーリンク