府県気象情報[神奈川県 12/17 16:45] ふじさわメールマガジン配信サービス

高波と強風に関する神奈川県気象情報

令和3年12月17日 16時42分横浜地方気象台発表

神奈川県では、17日夜遅くにかけて海上で非常に強い風が吹き、波が高いでしょう。三浦半島の東京湾側では、高波に警戒してください。また、神奈川県では強風に注意・警戒してください。

[気象状況と予想]
 急速に発達中の低気圧が日本の東から千島近海に進み、日本付近は18日にかけて強い冬型の気圧配置となるでしょう。
 このため、神奈川県では、海上を中心に強風となり波が高いでしょう。

[防災事項]
<高波・強風>
 神奈川県では、17日夜遅くにかけて海上で非常に強い風が吹き、波が高いでしょう。三浦半島の東京湾側では、高波に警戒してください。また、神奈川県では、強風に注意・警戒してください。予想より冬型の気圧配置が強まった場合は暴風となる可能性があります。

[量的予想]
<波の予想>
17日に予想される波の高さ
 東京湾(横浜・川崎) 1.5メートル
 東京湾(三浦半島)  3メートル
 相模湾        3メートル
18日に予想される波の高さ
 東京湾(横浜・川崎) 1メートル
 東京湾(三浦半島)  2.5メートル
 相模湾        2.5メートル

<風の予想>
17日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 陸上 15メートル(30メートル)
 海上 20メートル(30メートル)
18日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 陸上 12メートル(25メートル)
 海上 16メートル(30メートル)

[補足事項]
 今後発表する警報、注意報、早期注意情報に留意してください。
 これで「高波と強風に関する神奈川県気象情報」は終了します。



このメールに関するお問い合わせは、bousai@fuji-anshin.net までお願いします。

ふじさわメールマガジン配信サービス
http://fuji-anshin.net/mm/
スポンサーリンク