【安心・安全メール】 特殊詐欺の被害が発[神奈川県 07/05 15:59] 小田原市 おだわら安心・安全メール

小田原市地域安全課です。

7月2日(金)に、小田原警察署管内で振り込め詐欺の被害が発生したと、小田原警察署から情報提供がありました。

自宅のパソコンに「お使いのパソコンにウイルスが検出されました。サポートセンターまで連絡してください」という内容のメッセージが表示され、記載された連絡先へ電話をすると「ウイルス対策ソフトをダウンロードする必要があります。先に支払いをしてもらい
ます。コンビニで電子マネーを購入してください」と指示され、カードの購入後に、カード番号を聞かれ、電子マネーを取られてしまうという手口です。
電子マネーのカード番号を教えてしまうと、カードの額面の金額が勝手に使われてしまいます。

これは、お金をだまし取る詐欺の手口です。このようなメッセージや電話があっても、安易にURLにアクセスしたり、添付ファイルを開いたり、電話をかけたり、電子メールに返信したりしないでください。
疑わしいメッセージなどが届いたら、周りの人や家族、小田原警察署(0465-32-0110)へご相談ください。


メルマガの登録変更などは、次のURLにアクセスしてください。
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/mmz/req.php
スポンサーリンク