【災害情報伝達訓練】市長メッセージ[東京都 03/11 10:00] 府中市メール配信サービス

 府中市は市民の方に災害情報をお伝えする手段の一つとして、本メール配信サービスを整備しています。
 東日本大震災の発生から11年を迎えた今日、災害情報伝達訓練として、市長メッセージを配信します。

〜市長メッセージ〜

「他人事ではない」
 
 2月6日、トルコ南部でマグニチュード7.8の大地震が発生しました。建物の倒壊被害が多く、瓦礫撤去も進まず、隣国シリアと合わせた死者の数は5万人を超えました。復興のめどは全く立たず、避難生活が長引くことは必至です。東日本大震災から12年。いずれの被災地にも思いを馳せましょう。
 トルコ地震の発生メカニズムは、地球表面を覆う10数枚の岩盤(プレート)のうちの2枚がその境界ですれ違ったことによるものです。太平洋プレートと北米プレートの境界で起きた東日本大震災も同様であるとともに、100年前の関東大震災とは酷似だそうです。まさに他人事ではありません。
 海に囲まれ、自然の恩恵を受ける日本列島。しかし、自然災害、特に大地震の発生を防ぐことはできません。予知も難しいです。自分や家族を守るためにも、家具転対策、防火対策、簡易トイレや飲料水・非常食などの準備をしっかりしておきましょう。3月11日は過去を忘れず未来へ向かう大事な日です。

総務管理部防災危機管理課
電話042-335-4283

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/fuchu/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/fuchu/home
スポンサーリンク