犯罪発生情報[東京都 12/06 10:24] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和4年12月5日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺   1件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   2件

【特殊詐欺】
○発生場所
 高円寺北

○詐欺のきっかけ
 銀行員を名乗るものからの電話

○詐欺の手口など
銀行員を名乗り自宅を訪れた犯人の「還付金の手続きをします」という言葉に騙され、キャッシュカードを渡してしまいました。

■今日のアドバイス■
自転車の盗難被害防止と安全運転!

区内では本年5月以降、毎月、自転車の盗難被害が60件以上発生しています。

11月中、区内の阿佐谷北、高円寺北、高円寺南、下井草、上荻などの地域(町)で自転車の盗難被害が多数発生しました。

発生場所の形態としては、阿佐ヶ谷駅及び高円寺駅周辺の路上での発生が多く、その他、集合住宅や個人宅の敷地内、また、自転車駐輪場内でも被害が発生しています。

自転車を止める時に施錠をしても、自転車購入時に付属している錠だけだと開錠されたり、壊されてしまうことがあります。
盗難被害を防ぐためには、より頑丈なチェーン錠やワイヤー錠などを補助錠としてかけて、複数ロックにすることをお勧めいたします。

また、自転車を利用している皆さんは、ご自身と歩行者の安全のため『自転車安全利用五則』を守ってください。
『自転車安全利用五則』とは、
〇車道が原則、左側を通行、歩道は例外、歩行者を優先
〇交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
〇夜間はライト点灯
〇飲酒運転は禁止
〇ヘルメットを着用
の5項目です。

皆さん一人一人が自転車の盗難被害防止に努め、『自転車安全利用五則』を守り、杉並区が今よりもっと安全安心で住みやすい町になるようにしましょう。

☆特殊詐欺防止の啓発動画を作成しました。
YouTube「杉並区公式チャンネル(下記アドレス)」で閲覧できます。https://youtu.be/BuNepzuCLic

☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03-5307-0800)」を設置し、    
・特殊詐欺被害に関する相談
・特殊詐欺対策に関する相談
・特殊詐欺の関連情報
について、終日お受けしておりますので、遠慮なくお電話ください。

☆メール配信サービスの登録内容の変更・解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。
登録内容を変更する場合:t.sss@sgnm.lisaplusk.jp
登録を解除する場合:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課



スポンサーリンク