犯罪発生情報[東京都 02/17 10:10] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の令和4年2月16日の認知(発生)件数です。

特殊詐欺 2件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   2件

【特殊詐欺】
1件目
○発生場所
 梅里

○詐欺のきっかけ
 家電量販店店員を名乗る電話

○詐欺の手口など
「カードが不正に使われている」などと言われ、自宅に来た犯人にカードをすり替えられました。

2件目
○発生場所
 南荻窪

○詐欺のきっかけ
 区役所職員を名乗る電話

○詐欺の手口など
「還付金がある。手続きで銀行へ行けなければこちらから伺います。」などと言われ、自宅に来た犯人にカードを渡してしまいました。

■今日のアドバイス■
特殊詐欺の手口です。
★警察官騙り
〇犯人を捕まえたら、貴方の名前が入った名簿を持っていた。
〇貴方の名前でカードが偽造されています。
〇警察官が自宅に伺いますのでキャッシュカードを渡して下さい。
〇貴方の持っているお金に偽札が混じっている。
★大手家電量販店騙り
〇あなたのカードを使って、他人が買い物をしています。
〇犯罪に巻き込まれている可能性があるので、後で警察から連絡があります。
〇持っているキャッシュカードの口座番号、暗証番号を教えて下さい。
★金融機関職員騙り
〇あなたのキャッシュカードが悪用されている恐れがあります。
〇自宅に伺うので、委任状を書いてキャッシュカードと一緒に渡して下さい。
〇暗証番号を教えて下さい。
★息子や孫などの親族騙り
〇近くに来たので寄りたいけれど今日はいる?
〇今日は一人?
〇自宅に果物を送ったけど、届いた?
〇会社のお金を使って株に失敗したので、お金を貸して欲しい。
〇書類の入ったカバンを失くした(盗まれた)。
〇僕は行けないので、代わりの者が受け取りに行く。
などと詐欺の予兆電話がかかってきています。
このような電話は、全て詐欺ですので注意して下さい。
もし、このような電話がかかってきたら、直ぐに110番通報して下さい。
あなたご自身が注意するのは勿論、皆さんのお力で、被害にあう可能性の高い方やご友人などにメールの内容手口などを広めていただき被害を防ぎましょう。

☆特殊詐欺防止の啓発動画を作成しました。
YouTube「杉並区公式チャンネル(下記アドレス)」で閲覧できます。
https://youtu.be/BuNepzuCLic

☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)」を設置し、
 ・特殊詐欺被害に関する相談
 ・特殊詐欺対策に関する相談
 ・特殊詐欺の関連情報
について、終日お受けしておりますので、遠慮なくお電話ください。

☆犯罪発生情報の登録の解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。登録が解除されます。
解除アドレス:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

☆「安全パトロール隊ニュース令和4年1月号」が発行されました。
下記のアドレスで閲覧できます。
https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/kyukyu/anzenpatrol/news/1070993.html

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課
スポンサーリンク