防犯等安心情報[東京都 06/30 11:50] 文京区「文の京」安心・防災メール

「文の京」安心・防災メール
防犯等安心情報

2020年06月30日11時49分
▼発表内容
【大塚警察署の警察官を騙るウソの電話にご注意ください!】
大塚警察署からの情報です。
■本日(6月30日(火))、文京区内に、大塚警察署の警察官をかたる者からウソの電話が入っています。主な入電地区は以下のとおりです。
 ・大塚
 ・音羽
 ・小石川
 ・小日向
 ・水道
 ・関口
 ・目白台
■電話の内容
・「詐欺の犯人を捕まえましたが、あなたの情報を持っていました。○○という者をご存じですか。」
・【大塚署からのお知らせ】これは警察官や銀行員等をかたった犯人が、お金やカードをだまし取りに来る典型的なオレオレ詐欺の手口です。現在大塚署からこのような連絡はしていません!くれぐれもご注意ください!
・特殊詐欺被害者の多くはお年寄りです。ご両親や祖父母をはじめ、身近な高齢者に対してこの情報を伝えることで、被害の未然防止にご協力をお願いします。
■この後、犯人はお金を求めたり、キャッシュカードを預かる話をします。
★在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で知らない電話には出ないことが効果的です。
★親族を名乗る不審電話を撃退するため、家族で合言葉を決めましょう。
★あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。
文京区危機管理課

スポンサーリンク