犯罪発生情報[東京都 05/10 11:09] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

振り込め詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の5月9日の認知(発生)件数です。

振り込め詐欺 1件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   3件

【振り込め詐欺】
○被害に遭われた方
 久我山在住
 70歳代 女性

○詐欺のきっかけ
 区役所の職員を名乗る電話

○詐欺の手口など
「医療費の還付金があります。」などと言われ、ATMから犯人の口座に振り込んでしまいました。

■今日のアドバイス■
あなたの大切な自転車を守りましょう!

桜の季節は終わりましたが梅雨を前に新緑の美しい季節を迎えました。天候も安定し、アウトドアでの行楽に最適の季節の到来です。

アウトドアでの活動が増えるこの時期は、自転車の出番も増え、それに比例して自転車の盗難被害が増加する傾向にあるようです。

ちょっとの買い物やサイクリング途中での休憩などでついつい油断し、大切な自転車にカギをかけずに被害に遭うことが多くなっています。

自転車盗難を防ぐには、
○コンビニでの買い物など、僅かな時間でも必ずカギをかけましょう。
○サイクリング中も自転車から目を離す時には、必ずカギをかけましょう。
〇自宅敷地内に止める時は、できるだけ見えづらい場所、入りづらい場所に止め、自宅だからと言って安心することなく必ずカギをかけましょう。
〇常設のカギの他に防犯性の高い補助錠を使用しましょう。(複数ロックは有効です。)
〇防犯登録を必ずしましょう。
などの対策が重要です。

 普段、自分の手足のように使っている自転車。
もし、その自転車がある日突然なくなったら色々な面で不便になるでしょう。
大切な自転車を盗まれないよう、いつもカギをかける習慣を身につけましょう

☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)」を設置し、
 ・振り込め詐欺被害に関する相談
 ・振り込め詐欺対策に関する相談
 ・振り込め詐欺の関連情報
 について、終日お受けしておりますので、遠慮なくお電話ください。

☆犯罪発生情報の登録の解除を希望される方は、下記のアドレスに空メールを送信して下さい。登録が解除されます。
解除アドレス:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

※このメールへの返信は受け付けていません。
杉並区危機管理対策課



スポンサーリンク