犯罪発生情報[東京都 02/04 11:04] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

振り込め詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の
2月1日〜2月3日の認知(発生)件数です。

振り込め詐欺 1件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   12件

【振り込め詐欺】
○被害に遭われた方
 永福在住
 80歳代 女性

○詐欺のきっかけ
 デパート店員を名乗る電話

○詐欺の手口など
会話の内容は不明ですが、自宅で犯人にキャッシュカード等を渡してしまいました。


■今日のアドバイス■

先週土曜日の区役所からの電話に騙されないで!

先週の土曜日(2/2)、杉並区役所職員を名乗る詐欺犯人から区内の多くのお宅に還付金に関するウソの電話がかけられています。

区役所ではこの電話について、既に多くの問い合わせを受けていますが、これらは全て詐欺の電話です。
区役所から電話で還付金の連絡をすることは絶対にありません。

先週の土曜日に区役所から電話を受けて、本日(2/4)、銀行やコンビニなどのATMで還付金受領の操作をするようにという連絡を受けている方は、絶対に実行しないでください。

詐欺犯人からの電話の内容は、
○ 還付金の通知を送りましたが、回答がないのでご連絡しました。
○ 月曜日(2/4)に携帯電話を持って近くのATMに行って手続きをして下さい。
などです。

このような電話がかかってきていた場合には、
○ 絶対に電話で受けた指示に従わないでください。
○ 警察又は、杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)に連絡してください。

皆さん方が騙されないことは勿論、皆さんの周りの方にも区役所職員を名乗る還付金詐欺の電話が多数かけられていることを話していただき、杉並区内の還付金詐欺被害を防ぎましょう。

皆さんのご協力で振り込め詐欺は防げます。
 


《振り込め詐欺への対策について》
☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)」を開設し、
 ・振り込め詐欺被害に関すること
 ・振り込め詐欺対策に関すること
 ・振り込め詐欺の関連情報
 などについて、終日お受けしておりますので、遠慮なくご相談ください。 

※このメールへの返信は受け付けておりません。

杉並区危機管理対策課


スポンサーリンク