犯罪発生情報[東京都 01/29 11:06] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

振り込め詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の1月28日の認知(発生)件数です。

振り込め詐欺 0件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   4件


■今日のアドバイス■

「キャッシュカードを預かります。」は詐欺です!

杉並区内では今年に入り、詐欺犯人が銀行員や警察官などを装い、言葉巧みに被害者からキャッシュカードを預かり、そのカードで現金を引き下ろしてしまう、いわゆる「カード預かり詐欺」が多数発生しています。

 銀行員や警察官などがあなたのキャッシュカードを預かることは絶対にありません。

犯人は、
○ 銀行員、銀行協会職員
○ 警察官
○ 有名デパート店員
○ 家電量販店店員
などを装い、

○ あなたのカードで買い物をしている人がいます。
○ 犯人を捕まえたらあなたのカードを持っていました。
○ 詐欺犯人があなたの情報を持っています。
○ 確認のためあなたのカードを預かります。
などと言います。

電話で「カードを預かります。」と言われたら、
それは詐欺です。
すぐに警察又は、杉並区振り込め詐欺被害ゼロダ
イヤル(03−5307−0800)に連絡して下さい。

あなたご自身が注意するのは勿論、皆さんの周りの方にも「カード預かり詐欺」に気を付けるように話していただき、杉並区内のカード預かり詐欺被害の根絶を目指しましょう。


《振り込め詐欺への対策について》
☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)」を開設し、
 ・振り込め詐欺被害に関すること
 ・振り込め詐欺対策に関すること
 ・振り込め詐欺の関連情報
 などについて、終日お受けしておりますので、遠慮なくご相談ください。 

※このメールへの返信は受け付けておりません。

杉並区危機管理対策課



スポンサーリンク