犯罪発生情報[東京都 01/10 10:32] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

振り込め詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の1月9日の認知(発生)件数です。

振り込め詐欺 1件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   3件

【振り込め詐欺】
○被害に遭われた方
 久我山在住
 80歳代 女性

○詐欺のきっかけ
 銀行職員を名乗る電話

○詐欺の手口など
「区役所から還付金がでています」「代わりに手続きします」などと言われ、自宅に来た犯人にカードと通帳を渡してしまいました。

■今日のアドバイス■
銀行職員を騙る詐欺
※「区役所から医療費の還付金がでています」
※「区役所に代わって還付金の手続きをしますのでキャッシュカードと通帳を預かります」
この後犯人はキャッシュカードの暗証番号などを質問し、職員を騙る者が預かりに来て、お金を引き出します。
相手の話を鵜呑みにせず、相手が誰かをよく確認してお金やカードを渡したりしないで下さい。
不審な人が訪問してきたら、その場ですぐに110番通報して下さい。
あなたご自身が注意するのは勿論、皆さんのお力で、被害にあう可能性の高い世代や友人、近隣の高齢者の方などにメールの内容手口などを広めていただくようご協力をお願い致します。

《振り込め詐欺への対策について》
☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)」を開設し、
 ・振り込め詐欺被害に関すること
 ・振り込め詐欺対策に関すること
 ・振り込め詐欺の関連情報
 などについて、終日お受けしておりますので、遠慮なくご相談ください。 

※このメールへの返信は受け付けておりません。

杉並区危機管理対策課
スポンサーリンク