犯罪発生情報[東京都 01/09 11:10] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

振り込め詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の1月8日の認知(発生)件数です。

振り込め詐欺 0件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   4件

■今日のアドバイス■

オレオレ詐欺の手口を知りましょう!
 
振り込め詐欺は、人の善意や同情心などを利用した憎むべき犯罪です。
杉並区内でも昨年1年間には、150人以上の方が振り込め詐欺の被害者になっています。

ひと口に「振り込め詐欺」と言ってもその手口は様々ですが、杉並区内で発生した「振り込め詐欺」の手口で最も多いのは「オレオレ詐欺」で80件以上、全体の半数以上を占めています。

それでは「オレオレ詐欺」の場合、具体的にはどのように被害者を騙すのでしょうか。

犯人は、息子・孫などの親族や銀行員・金融庁職員、警察官、大手デパート店員などを装って電話をかけてきます。

 息子や孫などの親族を装った場合は、
○ 現金(重要書類)が入ったカバンを失くした。
○ 会社の金を横領した。
○ 株の投資で失敗した。
など様々な理由で金銭を要求します。

銀行員・金融庁職員、警察官、大手デパート店員などを装った場合は、
○ あなたのカードで買い物をしている人がいる。
○ 犯人を捕まえたらあなたのカードを持っていた。
○ 詐欺犯人があなたの情報を持っている。
○ 確認のためあなたのカードを預かります。
などと言い、キャッシュカードを預かり、そのカードで不正に現金を引き下ろします。

 電話で金銭、キャッシュカードなど要求されたり、暗証番号を聞かれたらオレオレ詐欺を疑って、すぐに警察や区役所に連絡して下さい。

ご自身が注意し、被害に遭わないことは勿論、区内でもオレオレ詐欺の被害が多数発生しているいうことを皆さんの周りの方にもお話しして、杉並区内のオレオレ詐欺被害の防止に努めましょう。


《振り込め詐欺への対策について》
☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)」を開設し、
 ・振り込め詐欺被害に関すること
 ・振り込め詐欺対策に関すること
 ・振り込め詐欺の関連情報
 などについて、終日お受けしておりますので、遠慮なくご相談ください。 

※このメールへの返信は受け付けておりません。

杉並区危機管理対策課



スポンサーリンク