犯罪発生情報[東京都 01/08 10:12] 杉並区 災害・防災情報メール配信サービス

振り込め詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の1月7日の認知(発生)件数です。

振り込め詐欺 0件
空き巣    0件
ひったくり  0件
自転車盗   2件

■今日のアドバイス■

「カードを預かります。」は詐欺です!

杉並区内で銀行員や警察官などを装った詐欺犯人に騙されて預けたキャッシュカードで現金を引き下ろせれるサギ被害が発生しています。

銀行員や警察官などがあなたのキャッシュカードを預かることは絶対にありません。

犯人は、
○ 銀行員
○ 警察官
○ 有名デパート店員
○ 家電量販店店員
などを装い、

○ あなたのカードで買い物をしている人がいる。
○ 犯人を捕まえたらあなたのカードを持っていた。
○ 詐欺犯人があなたの情報を持っている。
○ 確認のためあなたのカードを預かります。
などと言います。

この様な話があったら、詐欺ではないかと疑ってください。
そして警察又は、杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)に連絡してください。

あなたご自身が注意するのは勿論、皆さんの周りの方にも「カード預かりサギ」に気を付けるように話していただき、杉並区内のカード預かりサギ被害の根絶を目指しましょう。


《振り込め詐欺への対策について》
☆杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(03−5307−0800)」を開設し、
 ・振り込め詐欺被害に関すること
 ・振り込め詐欺対策に関すること
 ・振り込め詐欺の関連情報
 などについて、終日お受けしておりますので、遠慮なくご相談ください。 

※このメールへの返信は受け付けておりません。

杉並区危機管理対策課




スポンサーリンク