千葉市:緊急防犯情報[千葉県 07/01 09:38] ちばし安全・安心メール

 こちらは千葉中央警察署です。
令和3年6月30日、千葉市中央区内において、電話de詐欺(オレオレ詐欺)の予兆電話が、多数かかってきています。
 内容は
〇警察官を騙る男から
・あなた名義のキャッシュカードを持っていた詐欺の犯人を捕まえた。   
・キャッシュカードを確認させてほしい。
・郵便局員が自宅に行くので渡してほしい。
などと言って信用させた後、犯人が自宅までキャッシュカード等を取りに来る手口です。
 東京都内では、電話de詐欺が目的と思われる嘘の電話で、相手の資産や現金の保管状況等について聞き出した犯人がその数日後に被害者方に押し入り、現金を強奪する事件が連続して発生しています。
 ニュースまで大きく報道されており、千葉県でもこれを模倣した事件が発生する可能性があります。
・電話で現金の保管の有無や家族構成などの情報を安易に教えない
・自宅に来た相手の身分をしっかり確認するなど安易に玄関を開けない
・犯人からの電話に出ないために電話機に留守番設定や迷惑電話対策機器の導入をする
などの防犯対策を実施して被害の防止に努めるとともに、不審な電話があった場合は警察に通報してください。
その他、被害に遭わないために
「お金を取りに行く」「かばんを失くした」「キャッシュカードを預かる」「一方的に何か物を送ったから」といったものは詐欺だと思ってください。

千葉中央警察署
TEL:043-244-0110



スポンサーリンク