【注意】還付金詐欺の電話が多発しています[埼玉県 02/14 13:32] やしお840メール配信サービス

 本日、市内(特に中央、伊草地内)において、市役所職員を騙る還付金詐欺の電話が多発しています。

 犯人は、「還付金の手続きがあるので、金融機関を教えてください」などと言って電話をかけてきます。
 その後、金融機関職員を騙る犯人から、「キャッシュカードを新しいものに交換します」「手続きのために暗証番号を教えてください」という内容の電話があり、自宅までキャッシュカードを受け取りに来ます。

 市役所職員や金融機関職員がキャッシュカードを預かることは絶対にありません。
 被害にあわないために、暗証番号を教えたりキャッシュカードを渡さないでください。
 不審な電話がかかってきたら、すぐに電話を切り、警察(110番)に通報してください。

〇対策
自宅の固定電話は留守番電話に設定し、相手が誰かわかってから電話に出るようにしましょう。非通知の電話など、不審な電話には出ないようにしましょう。


草加警察署生活安全課 048−943−0110
八潮市役所交通防犯課 048−996−2111内線397


このメールは送信専用です。返信はできません。
やしお840メール配信サービス

登録情報の変更/退会は下記のアドレスへ空メールを送信してください。
yashio@840mail.jp
スポンサーリンク