NTTを騙る不審なショートメールに要注意[福島県 05/02 15:20] POLICEメールふくしま

昨日、白河市内の女性のスマートフォンに
「NTTよりお知らせ。ご利用料金につきましてお話ししたい事があります。本日中に050ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇までご連絡ください。」
という内容のショートメールが届きました。
女性は不安になり、記載された電話番号に電話してしまいました。
電話には男が出て、内容は、
〇有料動画サイトの会員になっている。
〇登録料と違約金を合わせて48万円支払ってほしい。
〇払わないと民事裁判を起こす。
というものでした。

女性は、今まで一度も同様の請求がなかったことから不審に感じ、電話番号をメモして警察署に行くことを話すと、その男は、
「裁判を起こすだけなのでどうぞ。」
などと言って電話を切りました。
女性は、氏名と生年月日を教えてしまったことから、不安に思い、当署に相談したため金銭の被害はありませんでした。

このような電話料金未納の請求や大手企業を騙るメールは詐欺のメールです。
少しでも詐欺かな怪しいなと感じたら遠慮なく、いつでも結構ですので当署代表電話(0248-23-0110)又は110番まで通報してください。
===========================
POLICEメールふくしま
配信元:白河警察署
情報種別:なりすまし情報
地域種別:白河警察署
===========================
※このメールには返信できません
※情報提供は最寄りの警察署にお願いします
※警察本部からの情報は県内全域に配信されます
※登録情報の変更・配信停止はこちら
 http://uh28-cl.asp.cuenote.jp/c/dJ1Labex2jnXlrbE
スポンサーリンク