接待を伴う飲食店の従業員等に対する南相馬[福島県 07/08 19:05] 南相馬市緊急情報等メールサービス(防災メール)

南相馬市健康づくり課からお知らせします。

7月4日及び6日に原町区の繁華街にある接待を伴う飲食店で2件のクラスターが発生しました。
これを受け、市では新型コロナウイルス感染症の拡大リスクが高い時期であると判断し、市民の皆様の不安を軽減し、早期に感染者を確認し感染拡大防止を図るため、相双保健所と協力した中で、南相馬市がPCR検査を実施しております。
市のPCR検査の申込については、7月6日から募集を開始し、既に100人近くの方から申込みをいただいております。
また、検査の実施についてはドライブスルー方式にて実施し、プライバシーの保護に十分に配慮しております。
つきましては、安心してPCR検査を受けることができますので、新型コロナウイルス感染の不安のある方は、以下のとおり申請をしてください。

1 対象者 
次のすべてに該当する方
〇市内原町区に所在する接待を伴う飲食店の従業員及びその利用者
 ※ただし、令和3年6月28日(月)から従事実績のある方及び利用された方に限る。
〇福島県が実施する行政検査及び保険診療のPCR検査を受けていない又は受ける予定のない、無症状である者

2 申請方法
南相馬市PCR検査実施要綱様式1号に必要事項を記載し、下記お問い合わせ先に、電話・メール・FAX・郵送のいずれかの方法で申請すること。

3 申請期間 
令和3年7月6日(火)から令和3年7月16日(金)まで
 ※お電話での申請・問い合わせは、平日(9時〜17時)の対応となります。

4 検査費用 
自己負担なし(無料)

5 検査の流れ(ドライブスルー方式の場合)
(1) 申請後、市から申請者に電話で連絡し、検査日程の調整と待機いただく場所をご案内します。
(2) 検査当日は、指定時間された時間まで、待機場所でお車でお待ちいただきます。
(3) 検査時間になりましたら、市から申請者に電話で連絡し、検査実施場所まで職員が車を誘導します。
(4) 検査方法は、お車に乗ったまま、検査キットを受け取り、だ液採取にて実施します。
  ※検査に必要とする量のだ液(1ml〜2ml)の自己採取が実施できない方は、検査が実施できませんのでご了承ください。
(5)検体採取後、職員に検体をお渡しいただき、帰宅いただきます。

6 検査結果について
検査日の翌日の17時まで連絡が無い場合は、陰性となります。
また、陽性となった場合は、入院調整等含め保健所から連絡します。

7 その他
症状等がある場合には、市のPCR検査を待たず、すぐに保健所、県の相談センターまたは主治医へ相談してください。

詳細は以下のアドレスをご確認ください。
https://www.city.minamisoma.lg.jp/portal/sections/14/1440/14401/2_1/15687.html

問合せ先:南相馬市健康づくり課
電話:0244-23-3680


スポンサーリンク