南相馬市新型コロナウイルス感染症特別対策[福島県 07/06 21:00] 南相馬市緊急情報等メールサービス(防災メール)

南相馬市新型コロナ対策課からお知らせします。

7月4日及び6日に原町区の繁華街にある接待を伴う飲食店で2件のクラスターが発生しました。
市では、この事態を感染拡大の「非常事態」と位置づけ、本日開催した南相馬市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、以下の特別対策を実施することで決定しました。
その内容については以下のとおりです。

実施期間:本日から7月31日(土)までを予定

【市民の皆さまへの要請事項】
・不要不急の外出を自粛すること。
・不要不急に当たらなくても、大人数、普段会わない人との会食は自粛すること。
・体調不良を感じたら通勤通学を控えること。すぐにかかりつけ医や受診・相談センターに相談すること。
・相双保健所の疫学調査には、感染拡大防止の観点から、行動履歴の申告を含め積極的に協力すること。

【その他の事項】
・相馬野馬追を含む各種行事・イベントの開催等について早急に再検討する。
・公共施設の利用について早急に検討する。
・飲食店への時短要請について早急に検討する。
・集団接種会場での感染防止対策を強化する。

この感染拡大を抑え込むためには、市民の皆様のご協力が不可欠ですので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

問合せ先:新型コロナ対策課 
新型コロナに関する電話相談窓口(コールセンター)
電話番号:090-2796-8023、090-2796-8024
受付時間:9時〜16時(平日)


スポンサーリンク