消費者トラブル注意情報[福島県 05/10 09:13] いわき市防災メール配信サービス

いわき市防災メールサービス【その他緊急情報】


 「商品をSNSで宣伝すると報酬がもらえる」といった儲け話にご注意!

 インターネット通販サイトで商品等を購入し、その商品等についてSNSで宣伝すると商品購入代金が支払われるほか、報酬等の収入があるといった儲け話に関する相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。
 具体的には、「商品を購入しSNSで宣伝すればクレジットカードのポイントが貯まるという広告代行ビジネスの事業者を知人から紹介され、事業者に指定された食品、日用品などをクレジットカードで何十万円分も購入し、SNSで宣伝を行ったが、事業者からの入金がなく、クレジットカード会社に支払いができなくなってしまった。」などの相談が寄せられています。
 「簡単に儲かる」などと副業サイト等に掲載されていたり、友人等から紹介されたりしても、その内容をうのみにせず、慎重に判断しましょう。
 クレジットカードで多額の商品を購入したものの、約束の商品購入代金の入金がなかったため自分の預金を取り崩して支払ったり、借金せざるを得なくなったりしたケースもありますので、勧められるがままに多額の商品を購入することは危険です。

 不安を感じた場合は、消費生活センター(電話22−0999)または消費者ホットライン(188)にご相談ください。

===================================
メール配信の変更・解除はこちらから
いわき市防災メールサービス
 https://mail.cous.jp/iwaki/
===================================


スポンサーリンク